2013年1月5日土曜日

ICU(集中治療室):総回診

illust403487thumb泥谷

 

 

     
             社会医療法人 鹿児島愛心会
               大隅鹿屋病院
             看護師:ICU勤務
                                    泥谷 菜津美

当院のICUでは毎週水曜日の朝に『ICU総回診』が行なわれています。総回診は2008年5月から開始されており、もう4年間も続いています(^∀^)V

これには、ほとんどの医師が参加しており、ほかにもリハビリスタッフやICU看護師も参加しています。人数が多くて酸素欠乏になっちゃいそうなぐらい集まっています。
きっと若干室温上がってますよ(>0<)/

IMG_0974

IMG_0976

 

 

 

 

 


IMG_0993

IMG_0994

 

 

 

 

 


プレゼン内容やディスカッションを聞いていると私達看護師も治療方針や疾患についての理解が深まり、とてもいい勉強になっています。
たまに?難しすぎる事もありますが・・・・・(@.@;)!!! そんな時は医師や研修医にこっそり教えて頂いています(^∀^)♪

看護師は必ず1人回診の記録をとりながら同行しますが、受け持ち看護師が参加出来ず聞けなかったときには、朝のミーティングでみんなに報告し、情報の共有をするようにしています。

研修医の先生方には上級医たちから質問されたりしているので、きっとドキドキ☆しているのかな?もちろん医師たちは優しく教えてくれるので勉強になっていると思いますが(≧∀≦)b♪

IMG_1006

IMG_1034

 

 

 

 

 


患者様には回診前に声かけしていますが、いざ回診が始まると患者様もどやどやと医師たちが近づいて来るのでビックリ(@0@)!!!されているようです。illust293_thumb
それぞれの疾患のカンファレンスを他科の医師とも出来るのは、色々な視点での質問などもあるので私達も“なるほどそこも考えないといけないのか”など感じる事も多いです。

今後もこの回診でスキルアップしていけたらいいなと思います☆★☆

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。

記入は名前だけでもかまいません(^_^)。