2012年4月26日木曜日

大隅鹿屋病院:外来に入職して3ケ月が経ちました。

                                                                    IMG
                                                                    大隅鹿屋病院 外来勤務
                                        新原 千香
   大隅鹿屋病院の外来に入職して3ヶ月が経ちました。
昨年まで消化器外科のクリニックに勤めていて、もっと大きな病院に勤めたい・救急看護が学びたい・正看護師の学校に行きたいと思っていたときに、大隅鹿屋病院のホームページを見る機会がありました。病院紹介で大隅半島の救急搬送件数や看護師募集ページの看護部長・他スタッフからのメッセージ、充実した教育研修・奨学生支援制度に魅力を感じ「ここで働きたい」と思い大隅鹿屋病院を選びました。IMG_0009            先輩から仕事の厳しさ、笑顔の大切さを教わりました。

   入職時は、毎日受診に来られる患者様の数に驚き圧倒され、目が回りそうで、医師・看護師などのスタッフも多く、名前と顔を覚えるのも一苦労でした。
外来は、患者様が最初に症状を訴え、その症状の原因疾患を調べるためにいろいろな検査を実施していくのですが、今まで自分が経験したことのない検査・説明・手技もあり、「あれも覚えないと。これも覚えないと。」気持ちばかりが焦り、余裕がなくなって自分の思っていることもうまく言葉にして伝えられず落ち込んでいました。
そんな時に先輩スタッフから「誰でもいっぺんには覚えられない。焦らなくていいから、一つずつ確実に覚えていこう。」「余裕がないときこそ笑顔・笑顔。(byジョニー)」など声をかけてもらい励まされました。
一般外来だけでなく、救急外来もいろいろな患者様が搬送されてくるので緊急を要する症状・疾患に対しての知識・検査・処置も勉強していかないといけないのですが先輩に声をかけてもらったように一つずつ確実に覚えていきたいと思います。

P1000879

IMG_0012

 

 

 

 

 

 

      (々、大隅鹿屋病院「外来業務マニュアル」を読んで勉強しています。)

 正直な気持ちを言うとホットラインが鳴るたびに「どんな症状だろう、何分後だろう」とドキドキ・ソワソワしています。思うように出来ない自分に腹が立ち、悔しい・悲しい思いをすることもたくさんありますが、たくさんの先輩スタッフに支えられ・励まされ・充実した日々を送っています。
患者様や家族の方から「この前はありがとう」・「ここにきてよかった」・「退院して元気になったよの言葉に救われ、「嬉しい」・「大隅鹿屋病院を選んでよかった」と思うこともあります。どんなときも笑顔を忘れずに頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。

記入は名前だけでもかまいません(^_^)。