2012年1月30日月曜日

大隅鹿屋病院 訪問看護事業所ブログ⑤

訪問看護車から見える秋の紅葉
(ブログへの掲載が遅くなり申し訳ありませんでした。ブログ担当者)訪問看護
                                                            大隅鹿屋病院 訪問看護事業所 
                                                                     訪問看護師 佐藤 千佳子

はじめまして。
訪問看護師として入職して、10ヶ月が経とうとしています。
大隅地区の利用者様の自宅に訪問して看護を提供する仕事をしています。
私自身病院内で看護の仕事を20年ほど行なっていて、以前より訪問看護の仕事に興味があり、ここ大隅鹿屋病院で働いています。
初めてのことばかりで、戸惑うこともあり毎日学ぶことも多いですが、看護することが好きなので前向きに頑張っています。
利用者様だけではなく、介護する家族との関係性を考えて関わることが在宅の特性です。
又、利用者様・家族に受け入れてもらうには自分の振る舞い・気遣い・マナーなどの接遇が重視されます。「看護をさせていただいている」という気持ちを持つことが大切であると思います。毎日、訪問看護の車で利用者様の自宅へ行くときに季節によって風景が変わり、季節を感じることが出来ます。
利用者様との会話の中にも、天気の話や季節のことなどの話から始まりケアを行います。
ケアだけではなく、普段の会話から利用者様の生活の歴史や家族との関係や生活習慣などを知って、利用者様にあった看護を提供していきます。
そのためには、観察力・判断力・看護力が必要になりますが、まだ自分自身足りないところばかりです。これからも学ぶ姿勢を大切に自分に足りない部分を補い、利用者様に信頼してもらえる訪問看護師として頑張りたいです。

              今、紅葉が綺麗な季節です。
       訪問途中で、私が好きな景色をご紹介します。
GEDC0045

GEDC0049GEDC0046 GEDC0051  GEDC0050 GEDC0048写真は、病院近くの田崎神社の隣の公園で、訪問時にはここを通って行くことが多いです。
銀杏の並木が道路沿いにあり、その葉は黄色に色づき風が吹くとヒラヒラと舞い散ります。
下には黄色の絨毯のようでとても綺麗で心も和み、そのような癒された気持ちで利用者様の自宅へ訪問しています。春には桜・6月には紫陽花・秋には紅葉など訪問途中にみることが出来て、毎日元気に訪問しています。
これからも寒さも厳しくなり体調も崩しやすい季節となりますので、風邪・インフルエンザなど流行りやすくなりますので、皆さんも手洗い・うがい・外出時にはマスクを付けてくださいね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。

記入は名前だけでもかまいません(^_^)。